日日つらつら  ゆるゆる、つらつら、綴ってます。

*ブログで紹介した商品は通販可能です。
詳しくはメール(mail*yutorico.sakura.ne.jp *→@)でお問合せください*

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


8年前に。

2017.05.05 Friday  

8年前の今日、マンションの1室でyutorico.の店はオープンしました。
土日だけの雑貨屋。平日はCADのバイトをしながら、でした。
まだ店を開く前、東京に遊びに行った時に週末だけオープンしているうつわやさんに行きまして。店主さんとすこしお話する中で、平日はおつとめしていることをうかがって、よし、その形からスタートしようと決めたのでした。

私が店を始めるきっかけになったお店が3つあり、このうつわやさんがそのうちの1つです。3店ともずっとありつづけていたのですが、とうとうこのうつわやさんは先日お店を閉店してしまい、こっそり、本当にありがとうございました、お疲れ様でした…とおもったのでした。

yutorico.は小さなお店でしたが、店主の私にはたくさんの出会いを与えてくれました。
店を辞め、細々活動している今もその出会いに支えられています。
あらためて、皆様本当に本当にありがとうございます。

店はもうないけれど、私がとあるお店を訪ねてそれが店を開くきっかけとなったように、yutorico.という店がきっかけで誰かや何かと出会い、それが今もつづいているという方や、何かのきっかけになったという方がひとりでもいたらうれしいな、と そんな大それたことをおもってみたりするのでした。




20161231。

2016.12.31 Saturday  

今日で2016年もおわりです。
今年も本当におせわになりました。

今年は子育てしつつ、すこしずつ物作りをはじめました。
来年も無理ない範囲で細々つづけていきたいとおもいます。

来年も宜しくお願いします。

みなさまに穏やかな日々が訪れますように。よいお年をお迎えください。




桜の季節

2016.04.12 Tuesday  

今年は桜が咲いて、20度を超える日があったと思えば雪が舞って…と、忙しい気候ですね。
近所の桜はもう散り始めています。

先週末は柴田町と、それから家の近所の公園でお花見をしました。
昔、柴田町に住んでいまして。住んでいる家から一目千本桜が見えるといういいとこに住んでいたのです。
今思えば、ものすごい贅沢だったなあ。

今年もいつものところでぱちり。



来年も再来年もここでとれるといいなあ。(=主人に転勤の話が来ませんように!!!)

主人はお弁当を持たないので、私の主婦業にお弁当作りという仕事はないのですが、お花見に持っていくお弁当はつくっております。作ってるって言っても去年作ったから今年も作りましょうかという感じです。2度目の弁当作りです。
年に1度しかお弁当つくらないくせに、お弁当箱を買ってしまいました。
だって、柳生の雑貨屋さん・なごみさんで素敵なお弁当箱が売っていたんだもの。
せっかくなので、これからはお花見の時だけじゃなくて、ちょこちょことお弁当をつくりたいなあと思っています。

お弁当も作りたいと思っていますが、それ以上に商品をじゃんじゃん作らねばです。
ふと新しい封筒のデザインを思いつきまして、心の友にモニターよろしく!とお手紙投函しました。
彼女の意見を聞いてデザイン固めたいと思います。


 




うっかりすっかり2015

2015.01.15 Thursday  

気が付けばもう2015年になって15日が過ぎております。
皆様いかがお過ごしですか。
私は元気に生きております。

年末にはおせち(買ってつめただけのもの半分)をつくってみたりもしていました。
実家では誰も食べないのでいつしか作らなくなったおせち。
大人になってから食べると、結構普通に食べられるものも多いなあ、という印象です。
味覚が大人になったんでしょうか。
しかしいつまでたってもねぎは食べられません。
30歳を過ぎたらねぎを食べられるようになるよ、と友人に言われていたけど食べられないまま、昨日31歳になりました。先日実家に帰った時に私の好物である母のたまご焼きをいただいたんですけど、そこはかとなくねぎの風味がして、「これ、ねぎ焼いたフライパンでつくったでしょ!」と聞いたらビンゴでした。しっかり洗ったフライパンに残るねぎの風味がうつっただけで「!」ってなるんですから、この先も食べられる気がしません。
家事をするようになり、ちょくちょくとスーパーに行くようになり、いろんなものの値段を覚えて「今日はあれが安い!」「うーん、これはあっちのスーパーのほうが安いな」とか大変主婦的なことを考えることが増えましたが、ねぎは買ったことがないので高い・安いがわかりません。というか、ねぎコーナーに目を向けないのでいくらで売られているのかわかりません。
きっとこの先も自分でねぎは買わないことでしょう。

***

さて、しばらくはのんびりムードで生きていきます。
2月中旬にdiaさんで企画展の予定が入っています。
何をだそうかなあ、と今からもふもふと妄想を膨らませたいと思います。
(今、まだ妄想段階ということがよろしくないですね。もふもふもふっと考えるようにします)
5月にはちょっと展的な事をする予定。
それに向けてがんばろーう!

***

今年に入って15日もたったので、webshopからカレンダー類をひゅっと撤退させました。
あれこれ載せたいものもあるので、頑張って作業をしたいと思います。
今週中…は難しそうなので、月末関西に行くので、その時までに!!

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。
 




結婚式の話。

2014.09.01 Monday  

わたくしごとではございますが、先日結婚式を挙げました。
入籍をして、新生活を始めていても、結婚式というのを挙げると「あ、ここからスタートだ」って感じがします。
沢山のお祝いのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

式のことなどここに書くのはなんだか恥ずかしいですが、たくさんの方に協力をいただいたので、ちょこっと書かせてください。

一番はthuthuさん。



大事な大事な結婚指輪をお願いしました。
いつか必要になる日がきたら作ってもらいたいとずっと思っていました。
「細めでなんかざくざくしたかんじので」というひどい依頼だったのに、すてきなものをつくっていただきました。ありがとうございます。
ずっとつけられるよう、指太くならないようにがんばらねば…うう…

そしてcotoeさんに、ヘッドドレスをお願いしました。



とりっこつき!!
ブーケはドライにしたりとか、そんなふうに残す予定がなかったので、頭につけるのは生花ではなくのこるものにしたい、と思ってのお願い。
他にもいろいろとお仕事があって忙しい中だったのに、素敵なヘッドドレスをありがとうございました。
さっそく飾っています。

それからゲストで物作りをしている方が多いので、紹介をしたくって、ギャラリーコーナーを作ったりもしました。
作品を貸していただいたり、持っているものを勝手に飾ったり…。
自分では飾れなかったので、指示書みたいなものを作って式場の方に飾ってもらったのですが、ものっすごくむずかしいですね…。私、やっぱり指示できない人間なのだと再確認しました。

ついでに自分が作ったものの話でも。
作れるものはなんでも作った式でした。
招待状一式、席次表、席札、結婚証明書、ゲストブック、リングピロー、フラワーシャワーに混ぜる切り絵、ウェルカムボードなどなど。
手作り感満載でした。



ウェルカムボード。A3の切り絵なんて作るのはこれが最初で最後だと思います。




ずっと式に向けて準備を続けていて、終了した今、何をしたらいいのか一瞬わからなくなりました。しかし手を付けられずにいたあれやこれやそれやが私を待ち構えていましたので、ぽかーんとできていません。

今週末は白イチです。
ちゃんと作って、イベント当日を迎えたいと思います。
がんばるぞー、おーーー!




/ 1 / 50 / >>

Profile

Category

Archives

admin